2007年09月02日

久々の更新

このタイトルを何回書いたことか。

こんばんは、kiraです。
某人に更新しろ言われたので更新しますね。





つーか、FFもリンバスしかできてないんでねぇ。
暗黒とかやりたいです。

って、ENMで戦を少しやってるか。






というわけで、バーアップ総評はあんまり堪能できないので飛ばして、
今修正中?の両手武器について書きたいと思います。

先日のバージョンアップでだいぶ強くなったと噂の両手武器。
たしかに強い。
なんといっても、プロミヴォンの玉にTP100シュトで640とかでちゃう。
75赤でうつサベッジだってそんなにでねーよ!
posted by kira at 00:40| 東京 ☁| Comment(29) | TrackBack(4) | FF11 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月31日

ロードオブザスタンtoディシページョン

ナギ「勢いで言ったことを思い返すと、微妙に訂正したくなるよな」
ハヤテ「どうかしたんですか」
マリア「最初から考えて発言すればいいのに」
ナギ「な、それができたら最初からあんな事言わないわ!」
ハヤテ「じゃあ、しょうがないじゃないですか」
マリア「また唐突にこの子は…」
ナギ「認めたくないものだな、若さ故の過ちというものを」

そんなパロディを思いつくほど訂正したい事がある。
こんばんは、kiraです。


何を訂正したいかって、
平野綾がかわいいつーか、茶髪の平野綾がいいですね!
ただのギャル好きだったようです…。
よくよく考えたら、ヘイヘイヘイに出てたのたまたま見てたが、そんときはかわいいとか思わなかったわ。





さて、久々にFF11の話行きますよ。

最近は、ほぼリンバスしかやってないのですが、一個だけ燃えている事があるのです。
それは、

ディシペーションをスタンで止める。

いまやメジャーになってる作戦ではありますが、
どうにもなかなか難しいんですよね…。


--------------------------------
*解説
ディシペーションとは
範囲内のキャラの強化と全部はぎ取った上にテラーにする技。
発動はアルテマのHPに依存しており、80%,60%,40%,20%の時に発動。

1.帝龍降臨BCのバハムートがフレア関連技をHPの割合で発動するのは有名であったが、実際にその戦闘を経験してる人が少ないので、まさに「その発想はなかったわ」的な条件。
2.アルテマとの戦闘がそんなに頻繁にはないので、長い間その条件を知る人間が少なかったため、ネットに情報が出回るのに時間がかかった。
んじゃないかなーと俺は妄想している。

今後なにかとHP見ながら戦闘する人が増えそう。
--------------------------------


で、自分の場合はとにかくログ凝視なんです。
他の敵ならモーションで見ることもあるんですが、赤/白で状態異常回復スキーな自分としてはどうしてもログばっかり見るくせが。
アルテマのモーションで、ある程度わかるらしいのですがー。

吟でWSをララ止めとかしてる方だと、WSモーションに敏感。
赤だと、ゴブの爆弾とかログ見てからスリでも間に合うんですよね。
いや、間に合わないor見てない事もしょっちゅうですけど。


とにかく、ディシペーションを止めるってことは重要なんですよ。
テラーの間に盾が崩れる事もあるし、リレイズが消えてリレアイテムもったいなかったりするし、盾のリレかけ直しとかも怖いし。


今までに止めた回数は、2戦で3回かなー。
ログ凝視だと、どうしても止まったり止まらなかったり。
タイミングがちょーーーーーシビア!
でも、ログでディシペ見えてから走ってもけっこう動けたりするんですよね。
なんなんでしょう。


次回は、アルテマの動きをちゃんと見たいと思います。
posted by kira at 00:11| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | FF11 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月16日

3連休

明日から平日ですね。
こんばんは、kiraです。

タイトル通り3連休について書いてお茶を濁そうと思います。

どうでもいいんですが、どうもこのPCの辞書はえもじおが優先される事が多くて、上の文章も
おちゃ→ ε=ε=ε=ε=ε=(。・ω・)_旦~~ オマタセー
とか出てきて、素直にお茶が出てこなくてうざったい…。

ってこともないんですがー、頻度や前回の変換に依存してるのも面倒だし、順番固定もそれはそれでうざかったり。







さて、この3連休は3日とも模試の予定だったんですが
配布形式の模試だったので初日にざざっとやってしまい、今日残りをちゃっちゃと片づけて模試はとりあえず完遂できたので、予定とは違ってそこそこなクオリティの連休になるはずだった…。


で、1日目はとりあえず、
朝9時に学校に行きだらだら最初の問題を解き、11時頃から友人とファミレスへ行き、そこで18時すぎまでずっと模試解き。
いやまあね、ファミレスにどんだけいんだよとか、タバコ吸ってジュース飲んで会話しながらはどうなのとか、突っ込みは多々あるとこだと思うのですが、

いいんです!別に調べてやってるわけじゃないし!
教えあってるわけじゃないし!
QOLの高い環境でやれたら最高なんです!
だいたい

「ファミレスで勉強っていつもですから」

やる気が微妙な時は便利なんですよ…。

で、帰ったあとにFFやって絶望先生見て就寝。




2日目は、ゲームやるしかない!と思って朝9時に起き、
FFつけて、鬼太郎みて、ワンピみて、ハヤテ見て…
ファングやってたら異常に眠くなってきてちょっとベッドでマンガ…

と思ったら、気づいたら夕方の6時だったよーーーーー

起きてからマンガ読んだりDVD見たりしてMHFインして朝5時頃就寝。

すっごい無駄な一日だったと今でも思います…。





そして今日。
地震で途中起きて
(おーおー地震だ。やたら揺れてるな。まあここは震度1でもだいぶ揺れる作りだけど…。どのくらいになったら飛び起きようか。つーか今起きれば今日が有意義な一日に…)
と思いつつ午後1時に起床。

3時頃にファミレスに行き7時まで残りの模試を解ききって、
帰りに本屋によってマンガの新刊やら既刊やらDPSやらを買って、
帰ってきてからずうううっと読んで、疲れてきて、ちょっと掃除やら洗濯やらをして、



今ここ。

いや、なんかこーね、3連休を振り返ってみると。

グダグダなので折りたたみ
posted by kira at 23:45| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月12日

涼宮ハルヒに敗北

次回予告なんて当てにならない。
こんばんは、kiraです。

今日、新宿高島屋に用事がありまして、ついでに紀伊国屋南口店一階に寄ったわけです。
解説しますと、紀伊国屋南口店の一階はマンガとアニメDVDコーナーがあるところでして、マンガを見てたわけですよ。


すると、後ろからハレ晴れユカイが聞こえてくる。
まあ、当然振り向きますよ。

…始まり…

液晶モニターにハレ晴れを歌っている人が一瞬写って観客席に。

(おいおい、これは声優さんのライブなのか。しかし観客普通に多いな、つーかこれは中野のあそこなのか、やたら会場がでかい気がするが。声優さんのイベントって、電気屋さんとかにステージ設けてやるわけじゃないのか。そういえば林原めぐみとか椎名へきるとか普通にツアーみたいのしてたんだっけか。しかし、歌ってる人が一瞬しか見えなかったな)

…3秒経過…

観客席からステージの映像に

(いやいやいや、これはあれか、なんかあのエンディングのダンスをやってるぞ。中川翔子がやってるの見たことあるがやたらしょぼかったが、やはり練習するとできるものなのか。しかし位置的にこの真ん中の人が平野なんとかっつー人か、こなたの声…いやハルヒの声の人だよね。まあ、割と普通の顔してるんだな、というかむしろかわいいんんじゃねーのか?あれ?俺声優萌え?声優かわいいとか初めて思いましたがなにか?でも声優で主役でかわいいって得だろうなぁ、恨まれそうだけど。って、おおおおおい、後ろの人ー!これはあれだよね、どっちかがみくるか長門の声の人ってことだよね、位置的に長門なのか…?いやいやいや、これはちょっとあれだろう。まあ、声優の顔は見ない方がいいと言うが、あー、そーねー。でもこれはさすがに地味すぎないか…?って、ああこれは長門だから地味めにしてるのだろうか。あと片方よく見えないな)

…5秒経過…

ふと気づく。

(ああ、なんかすごい敗北感だ。ハレ晴れが聞こえて振り返った事自体が。しかしあれだなー、東京大学物語で村上君がやたら一コマですんごい量の考え事してるけど、あれって実際あるんだな。帰ったらblogに書こう)


とまあ、そんなことがありましたとさ。

帰って調べてみると、「涼宮ハルヒの激奏」とかってライブイベントで中野サンプラザではなく、大宮ソニックで行われたイベントの映像ようですね。どうやらまだ発売されてないようで、ただのCMが流れていただけのようです。
帰り際に
posted by kira at 23:14| 東京 ☔| Comment(7) | TrackBack(0) | FF11 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月08日

信on:3月〜現在

つかの間の休みがやってきました。
こんにちは、kiraです。


さて、主に今年前半期にやった信onのまとめです。



1st神主(神典) 51→51 石作りと知行

2nd僧(仏門)  51→54 陸1,2 海1クリア やっと特化3まで皆伝
             知行4>5

3rd忍(術忍)  46→53 陸1 海1クリア 黄泉クリア
             知行3>5

4th鍛冶(鉄砲) 1→39  断片集め中 いまだ極みなし
             知行なし 包丁納め中

5th鍛冶(刀)  50→52 陸1鎧のみ
             知行3>5

6th僧(密教)  1→50  陸1のみ 修得の書で全目録皆伝
             知行1>4 生産はレベル足りるとこは終了

7th侍      1→14  里から出ただけ。




ほぼPLでやったので変な待ち時間もないし、辞めたい時にやめてた感じなのでプレイ時間に直すとそうでもないですね。
ボス戦は、さすがに時間かかったかなー、できるだけ良編成で挑んでましたが。
1stは、ほとんどいじってないですね。他のは装備を半端にあつめたりしてちょいちょい。
現在は金稼ぎにいそしみ、鉄砲の装備でも作ろうかなと考え中。レベルあげる気もないけど、なんとなくですね。とはいえ、石作りする暇もないので知行いじりの1日10分のみ。



次回〜本当にFFの金策をどうにか〜
posted by kira at 10:41| 東京 | Comment(0) | TrackBack(0) | 信on | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月02日

思い返せば

久々の更新、こんばんはkiraです。

前回の終わりに「次回は信onの話でも」と書いたような気もするんですが、それはおいといて。
いやー、実際2回ぐらい書いたんですよ、特に何したってわけでもないので書くことなくてグダグダになるんですわ、これが。

なんだろうね、ここ3,4ヶ月にやったことをまとめて箇条書きにすればいいのかな…。
どっかからよさげな形式をパクってくるしか…。




さて、ネギま実写化のキャストネタ動画を見てて
「知ってるのが一人もいない…」とかはしゃあないんですが、思ったことがひとつありまして、

バックで当然のように流れてるハピマテを聞いて、

「いやー、当時はねこもしゃくしもハピマテで、聞きまくった気もするが、今聞くとそんなでもないなー。」
と思った1分後には
「やっぱりハピマテは紅白に出るべきだったな」
とか思い直したり。




ま、どっちでもいいんですがね、
いま流行りに流行っている「らき☆すた」のOPも2年たったらこんな風に聞こえてくるに違いない。
晴れハレとかは、普通に「懐かしいなー」と思えそうだ。
posted by kira at 03:52| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月13日

金曜は裏の日だった。

特に何もしてないのでネタがない。
こんばんは、kiraです。

ゲームする余裕もないので裏のお話でも。



ここまで読むとFFの話しらんとわけわかめ。




さて、金曜と言えば裏の日でした。
最初に参加した時は、74…だったかもしれない。
パールもらった時が74で、当日までにあげたんだったかなぁ。



最近は、ちょっと忙しくて裏行く時間も余裕もない感じなんですが、
FFで一番好きなのが裏かもしれません。

ちょっと時間的にはハードなものですが、
大人数で、作戦にそって ってのが、すごい好きなんですよね。
少しミスると顕著に被害を被ってしまうのが、またやっかいなものですが。
余裕があれば、行きたいです。



まあ、そんな感じで、
唯一続けてる水土のリンバスは、プチ裏みたいな感じで、時間的にも気楽で楽しいです。
難易度はだいぶ低い気もしますけどね。

エインヘリヤルも面白そうな感じだけど、毎週はアレかねぇ。



まあそんな、大人数バトルに対する俺の思い。



次回〜たまには信onの話〜


時間的に余裕がないとblogの更新がはやくなるらしい。
posted by kira at 22:49| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | FF11 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月11日

初めてのエインヘリヤル

たまに2日連続で更新してみようかと思う。
こんばんは、kiraです。


昨日は本当は、

「最近の初心者って、○○○なんだぜーーー!!」
みたいな事を列挙したかっただけなんですが、わけのわからない話に俺様の怒りが有頂天になってあんなイミフ文章に。







さて先日、金曜ロードショウつまんねーと思いながら信onでだらだらしていたら、

羽様からMSNメッセで
「エインヘリヤルいくぞー」
とのお言葉。
あからさまに釣りだろうと思ったものの本気のようで、FFイン。

いきなり操作ミス?でFF落としてしまったりと不具合があったものの、LSメン+そのフレ達で18人揃い現地へ。
突入にさいしいろいろ準備不足があったりしましたが、打ち合わせもそこそこに初エインヘリヤルに。



ブガード+マーリドだろうと思って突入した先には骨が。
どうやら同じエリアに突入しても、出てくる敵は毎回違うみたいですね。
さて、噂に聞くほどマゾいと噂のエインヘリヤル。
手始めに骨を釣ってみると10数体の骨が襲ってきました。

もちろんスリプルが入るわけもなく、スリプガ飛ばした黒さんがフルボッコされてご臨終。
ナイト3+忍とかで行ったために、どうにかおのおのが敵を確保しますが、どうにもこうにも敵が多い。
一人倒れ、二人倒れ、、、、、しながらも吟さんや青さんがちょこちょこ寝かしつつ、どうにか一体ずつ撃破して骨は撃破。

自分はといえば、どうにも回らないリフレをしつつ、ケアルしながらスリプガ飛ばしてマラソンマラソン。
途中鳥が飛んでるのをみかけたが、また10体に増えたらどうしようと思い放置放置。


そんなわけで、ボスにつっこみますが、与えたダメの分だけぐいぐい回復するので倒せるはずもなく時間切れ。




感想と妄想。

いろいろ大変そうだが、30分という時間はとてもいい。
スリ効く敵なら、楽そうだなぁ

さて、攻略面ですが、
誰がどうみても途中で見かけた鳥が攻略の鍵っぽい。

骨に関しては、ナイトが釣ってインビンして、赤が一人2体ずつぐらいグラとバインドで、吟、青が寝かして、
あとはタゲとり役決めて一匹ずつ総力撃破かねぇ
昨日やってた感じだと、そんな感じでいけそうな気も。




次回
〜〜〜裏に行きたいのに時間が〜〜〜

予告になってないな。
posted by kira at 23:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | FF11 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

最近の初心者事情

どうにも更新するのが…。
こんばんは、kiraです。

最近、知り合いや知り合いの知り合いやらなんやかんやで、4〜5人FF11を始めた方がいます。 
初MMOの方から、他MMOをやってた人、昔FFをやってた人など内訳は様々。


FF11というゲームは、初心者がうろうろしてると割と声がかかります、もとい、かかるようです。
自分も声かけられたし声かける事もあるし、みなさんもパールもらったりしてるみたいし。




そこでいつも考えるのが、
「初心者の手伝いはどこまでしていいのか」

サチコに「手伝ってください」と書いてある人は、初心者だろうが玄人だろうが、扱いはまあそれなりとして、

知り合いorLSにきた初心者に関しては
イベント関連だと、サポジョブクエ、カザムパス、ルテヨトヴァズ石あたりは様子見つつ手伝ったほうがいいかなと思います。

言い出すの待つか無理矢理手伝うかは、ノリで判断。
でもまあ、見てると結構一人でいろいろやってるんですよね。
手伝ってあげなきゃなんてのは、高レベルの傲慢なのかもしれません。



でですね。
PLしたり装備あげたりギルあげたりは、どーかと思うのですよ。
最初のうちは金きついし、レベルあげの目標程度になりそうな武器とか魔法をちょろっとあげるのはいいと思うんですけどね。

MMO慣れしてる初心者だと、そこらへんは適度に判断できそうだからいいけれど、初MMOの人は自分でなにもできない子になっちゃいますよ…。





しかし、一時期と違ってそれなりによい装備でも安かったりするし、面倒見てくれる人は多いし、(手伝う装備揃えるのが面倒だが)制限のミッションなんかも多かったりして、
FF11は今から始めても、いい環境かなーと思ったりします。


でもまあ、金策考えるのは大変だし、同レベルの人集めて〜みたいなクエスト、ミッションをこなすのがちょっとアレですね。
空、裏、海、リンバス、サルベージにエイヘリヤル。
大人数でやるものも「流行」と言うものが存在する限り、今から始めた人が75になるにはどうかなとか。



と、そんな最近の初心者を見てて思う事でした。
posted by kira at 00:03| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | FF11 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月26日

裁縫と彫金と鍛冶と

久々に更新したからってすぐ更新するとは限らない。
こんにちは、kiraです。


さて、先週あたりに「合成しよう」と思い立った自分ですが、
見事に革をなめしただけ。

なんつーかですね、時期的にそんな暇ないし、そもそも材料溜め込んでるのが別垢の倉庫でそっち課金してなかったr



〜本題〜

鍛冶19 彫金7 裁縫52

なにはともあれ、革の複合に欲しいのがこの3つ。
と、勝手に思ってます。


鍛冶は
アイアンインゴ>板>小札>撒菱ってとこでしょうか。
撒菱のほうが、小札よりスキルが低いのが難点。
でもまあ、小札とか処理困りそうだしいいのかな?

適当に、インゴ>鎖に移行いそうな予感。



彫金は
やってないに等しいナー。
ブラスインゴ作ってろって話ですね。
たぶんこれは、インゴは保存して後の髪飾りに。
そして、合間は板ギルド買いで小札作ってギルドに売るんだ。

ううん、知らないけどきっとそう。


裁縫は
虫の矢羽根ゾーンが終了したとこ。
絹糸から布作っても赤字ぽいし、雷クリもってカラクールから毛を刈るしかなさそうです。
飽きたら、あきらめてグリーンリボン合成分解で。



次回
〜初心者考察〜
posted by kira at 08:31| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | FF11 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

